Kinderhoek als onderdeel van een tandarts
ブログ
シェア

こどもの「歯医者さん怖い!」を解消する、歯医者さんへの4つのアドバイス

それは診察室に入る前からある。心臓はドキドキし出し、涙も込み上げてくる。あぁ嫌だ!歯医者につきもの、それは恐怖心。歯医者さんが怖いというのは、こどもだけでなくおとなにも良くある事ですが、では一体その恐怖心はどこから来ているのでしょう?オランダでは約100万人が歯医者を怖がっていますが、その結果治療は後伸ばしになり、しなくてよい治療、もっと大きな問題を最後には抱えることに。では歯医者さんとして、患者さんの恐怖心を取り除くためには何ができるでしょうか。待合室に楽しい飾りつけをする?風船?

研究によれば、恐怖心はこどもの頃のトラウマによって引き出されていることが分かっています。トラウマー怖い思いをした体験、不快な体験、診察席の強い光、うるさいキーンとした音、苦くてまずい薬剤、痛み。これらによって恐怖心は幼児期から形成され、かつお友達や家族の話、体験談によって更に不安は高まっていきます。

歯科医の皆さんはこどもの歯科問題は主に虫歯であることをご存じでしょう。おとなよりこどもの方が虫歯になりやすいのは歯がまだそれほど強くないからですが、抜け落ちたり、前歯がかけてしまった後に歯科医へ行くことが多いのではないでしょうか。理由は何であれ、治療回数が多くなる子どもたちに歯科医院にプラスのイメージを持ってもらう事がとても大事になってきます。では具体的にどのようにしたら良いでしょうか?

‘僕の歯科の先生は、僕にはクラウンがいるという。
終に、僕の事をわかってくれる人が現れた!’ (クラウン:王冠、被せもの)
 

Kinderhoek als onderdeel van een wachtruimte bij de tandarts

 

親はもしかしたらうちの子は怖い思いをするかもと心配になりますが、多くのこどもにとって初めての歯科医は恐怖対象ではありません。しかし事情がわからない子は不安がったりもしますので、親がどれだけ歯科通院に熱心か、歯の健康維持に対してやる気があるかに掛かっています。また歯科医の先生も通院を励ます重要な役割を果たす存在で、ポジティブな印象が、後々先生やこどもにとって重要になってきます。

親の視点では、こどもに配慮してくれる歯科医の先生に感謝するでしょう。こどもを大事に扱ってくれる先生ならば、知り合いや友人や家族にも薦めます。結局の所、歯科医とは医療従事者でありながらもビジネス事業者でもあるので、開院したならば医療経営を念頭に置く事も必要です。

1.    親の通院に子どもたちも同伴でと伝える。そして何か治療のお手伝いとなるようなことをしてもらう

もちろん先生だけの問題ではありませんが、お母さんお父さんに対してお子さんを同伴するメリットをお伝えすることはできます。親が治療で歯科医に行くとき、ちょっと怖くて嫌でも一緒に来てもらう。先生のアシスタントとして治療室にいれる可能性をほのめかします。

そして例えばお母さんお父さんが座る治療席のボタンを押して高さを調整する、そしてお母さんお父さんの口の中を一緒にチェックする。子どもたちはこうした事が大好きです。それにより通院がプラスのイメージ、面白い経験となり不安が減ったり無くなったりします。終わった後は「歯科医院でうまくやれました」という証明書を用意し出してあげましょう。歯科医でおなじみの使い捨て医療用マスクをお土産としてあげましょう。それと砂糖不使用のキャンディーもつけてあげましょう。それだけで、子どもたちにとって非日常的経験ができた素晴らしい一日にしてあげられます。

2.    準備を早めにする

何よりもポジティブなアプローチが大切です。小さい頃から歯科医へ行ったり、慣れたりすることは後々にもよい影響を及ぼします。お母さんお父さんが自宅で出来る事として、例えば通院日の1,2週間前から、おうちで歯医者さんについてのパンフレットを一緒に読む、歯について家族で話してみるということが考えられます。また歯科医に通うとはどういうことなのか、不安を減らすにはどうしたら良いかを説明した本も出ていますので利用するのも手です。書店ではそうした本が多く売られていますが、不安になるような「歯科の恐怖」「歯科医はモンスター」等というタイトルではなく、もっと楽しいひねりが効いた「ハッピー歯科医サロン」等のタイトル本を選んでみましょう。

 

Kinderhoek als onderdeel van een wachtruimte bij de tandarts


3.   待合室で遊んで、不安になる気持ちを防ぐ

1-2に追加して治療前によい気晴らしがある事も役立ちます。心配事や不安な気持ちを待合室にあるゲームで紛らわせることができます。多くの歯科医の先生がおもちゃを置くのを嫌がる理由は、誰かが片付けたり、洗ったりしてキレイにしなければならないからですが、確かに絵本、ゲーム、パズル等は一日に何回か片付けが必要となりますが、簡単にキレイにできて、取れてしまう部品がないプレイコンセプトならば待合室もスッキリ、清潔で見た目も良い、インテリア性のある場所にキープできます。

同じ時間帯に大勢の子どもたちで込み合うという事は滅多にないと思いますので、キッズコーナーはそれほど大きくある必要はありません。インタラクティブプレイシステムのスクリーンでは、歯医者さんをテーマにした様々なゲームを楽しむことができます。それだけで十分でしょう。インタラクティブのゲームならば、歯医者さんのお仕事についても詳しくなることが出来ます。治療で見聞きするアイテムをゲームで見て事前に馴染んでおければ、子どもたちは落ち着きます。IKCは各歯科医院それぞれに合うゲームソフトを開発しています。

4.     おうちで歯医者さんごっこをする 

「ごっこ」遊びはお母さんお父さんにとってはちょっとやりにくいかもしれませんが、こどもにとっては効果的な遊びです。歯科医の先生とし、おうちで歯医者さんごっこをやってもらうよう促してみてください。そうすると通院でくる子どもたちがいつも以上に安心して落ち着いて処置室に入ってくるようになります。歯科の恐怖がなくなる子もいます。最近ではコロナの関係でマスクを着用が普通になり見慣れてきていると思いますが、マスクは医院の代表的なアイテムでもありますね。

おうちでも歯医関連アイテムを見ることで、診察室に入ったら目新しく怖い道具ばかりが並んでいたという事が少なくなり、恐怖心が軽減され治療通院が楽しくなることもあります。
 

Kinderhoek als onderdeel van een wachtruimte bij de tandarts


結論
 

年に数回は健診のための通院が必要です。歯科医として、先生も子どもたちをリラックスさせ、恐怖心を取り除きプラスの経験をしてもらう責任と役割を担っています。大きな影響を与える存在のお母さん、お父さんにも子どもの幼少期から、準備の大切さを伝えなければなりません。ちょっとした緊張は普通ですし、健康な証ですらありますが、「羹に懲りて、膾を吹く」(一度痛い目に会うと次は用心深くなる)ということわざがあるように予防が大切です。こども患者さんのためにも歯科医院にポジティブで落ち着く雰囲気を作ってあげましょう

待合室にぴったりのプレイ・ソリューションをお探しですか?

IKCスペシャリストに相談する